「Loriga」三浦半島食蔵 出張シェフ
2月の春めいた週末、世田谷の友人Sさん邸宅に「Loriga」さんの伊藤シェフに出張いただきワイン会。Lorigaさんは三浦半島、秋谷海岸ほど近い住宅街の中にある隠れ家イタリアレストラン。三浦半島の "食財" を活かしたお料理はシンプルかつ滋養に満ちて絶品。
いつも伺うのは車になってしまうので、ブルーブティックのワインを合わせる機会がなかなかなく残念に思っていたところ、都内にも出張してくださるとのこと!事前にお知らせしておいたワインに合う素晴らしいコース立てに、皆さん大満足、楽しいひとときとなりました。
今回のワインは
- Mad Violets 2017 McMinnville Oregon Chardonnay
- Hundred Suns 2019 Willamette Valley Pinot Noir Old Eight Cut
佐島産イナダのカルパッチョにはもちろん、ちょっと珍しいロマネスコとサザエの手打ちフェットチーネにもキレとコクを併せ持つMadのシャルドネがピッタリ。メインの猪煮込みには瑞々しい酸と果実味がふくよかなHundred Sunsのピノを合わせると口の中で美味しさが倍増。
しかし、シェフお一人で10人分、美味しいお料理を作ってくださるだけでなく、お皿もカトラリーも持ち込んでくださって片付けまで。奥様方には嬉しい出張シェフ、本当に素晴らしいです。場所を提供してくださったSさんにもあらためて感謝!
コロナも少し落ち着きましたので、今年はワイン会もボチボチ再開出来たらな...と考えています。
ご興味ある方はご連絡ください。

Comentários