top of page

Season of Pinot Noir #1

皆さんお久しぶりです!Chrisです。

しばらく僕が出てこなくて寂しかったかな?(笑)

ちょっと自己分析といいますか自分探しといいますか...

そう、魂の探求に出掛け…ようやく戻ったところです。

気持ちも新たに、さて始めましょう。

秋と言えばピノノワール!

これから料理に合わせてBlu Boutique Wineで取り扱っている

素晴らしいピノノワールを順番に味わっていきます、用意はいいですか?

【ペアリング #1

プルド・ポーク 黒トリュフポレンタ添え

with / Big Table Farm Willamette Valley Pinot Noir 2014

まずはじめに、巨大な肉の塊を用意します。

豚肩肉です、ちょっと感動的なくらい...でかいな!

脂身も透明に近く、本当にいい感じです。

もちろん赤身も十分ありますが、なんといってもこの料理には

ある程度の脂身が絶対的に必要なんです。

今日は、地元の肉屋から5パウンド(約2.5kg)の上物を仕入れました。

Yes, オーガニック ! これこそポーク ! 悪い奴め !

さあ、料理を始めます。

材料: <プルド・ポーク> 豚肩肉、セロリ、人参、玉ねぎ、イタリアンパセリ、

    安物白ワイン、塩こしょう、ベイリーフ、水

    <黒トリュフポレンタ> コーンミール、鶏がらスープ、バター、パルメザンチーズ、

    乾燥黒トリュフ

  1. 野菜を切り、鉄鍋の底に敷き詰める

  2. 野菜ベッドの上に金塊(肉)を置く

  3. 塩こしょうを大量に振りかける

  4. 安物白ワインを振りかける、余った安物ワインは捨てる前に一杯飲んでみましょう

  5. が隠れるくらいまでヒタヒタに水を足す

  6. 上からイタリアンパセリとベイリーフを振りかける

  7. オーブンを300F(約150度)にセットし、蓋をした鉄鍋を入れ4時間そのままに

  8. 3時間位経ったら、ポレンタ用に鶏がらスープを煮立てる

  9. 鶏がらスープの中にコーンミールを入れて、気が狂ったようにかき混ぜる

  10. もったりしたら、パルメザンチーズと乾燥黒トリュフ、塩こしょうを入れて出来上がり!

ほら、簡単ですがエレガントな一皿の出来上がり。

黒トリュフポレンタベッドの上にポークを乗せて、さあどうぞ!

これ、美味しいなんてもんじゃないです。

お母さんもきっと気に入ります、もちろんお父さんもね。

何より最愛のダーリンがあなたに再び恋すること間違いなし!

さて、合わせてBig Table Farmのピノノワールをいただきます。

うーん、これ素晴らしいですね、濃密なベリーの香りで心も満たされます。

複雑な味わいは、ベリー、アジアンスパイス、オレンジゼスト...

この複雑性がポークの脂身を中和させ、すべての調和を優しく引き出します。

最高のペアリングです!

是非ご家庭でお試しください。

最新記事
アーカイブ
bottom of page