top of page

Summer of Riesling (#1)

夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

皆様お元気でしょうか、Blu Boutique WineのChrisです。

リースリングといえば、何を思い浮かべますか?

「甘い」「もったりした」「仲の悪い親戚との嬉しくないディナーの後に元気付けに呷る甘いワイン?」

結局はリースリングって何に合うの?っていうことになると思うんですが

今日は長年にわたるこの質問に僕がお答えしたいと思います。

そう、リースリングと食事の完璧なマリアージュをお見せいたしましょう。

ただ今日使うリースリングは「甘い」「もったりした」という形容が当てはまらない、ミネラル感と上品ですっきりとした甘さで評判の高いMad Violets Dundee Hills Riesling です!

《1セット目》

Mad Violets 2014 Riesling

 VS オーガニックベーコンと無花果(いちじく)のカシューナッツ、オリーブオイル和え

リースリングの甘さが無花果の甘さを引き立て、同時にリースリングの酸味を

引き出し、素晴らしいの一言です!

もちろん、ベーコンの良さもありますね。だいたいベーコンと合わないものって

あるんですかね?所得税?義母?多分...そんなものくらい?

塩気や、スモーク香、全能ベーコンの脂味...まさに王様の貫禄が発揮されています。

リースリングとこれら一体の味が絡まり、最高の美味しさ、これに勝るものはないのでは

ないでしょうか。

結果: Must try, everyone! 絶対試してほしい !

《2セット目》

2014 Mad Violets Riesling

 VS オーブンロースト野菜(えのき、黄パプリカ、フレンチリーキ)

いい組み合わせです、お互いが引き立てあって...

しかし、野菜に塩が足りなかった...これはまずい。

リースリングの甘さには塩気が必要です。そう男性に女性の愛が必要なように。

野菜はいい具合に焼けたんですけどね...残念。

結果: Must salt enough, everyone! 塩は十分に振りましょう。

《3セット目》

2014 Mad Violets Riesling

 VS 熟成プライムリブ *チミチュリソース添えと黒トリュフ**ポレンタ

   *チミチュリソースChimi Churi Sauce:一種のハーブガーリックソース

**ポレンタ:とうもろこしパンケーキ

リブはミディアムレア、ポレンタから香る黒トリュフ、チミチュリソースが爪を研いで待っている。リースリングは輝き続けられるか?

ええ、バッチリです。

リースリングの甘さがプライムリブの脂を和らげ、しかし赤身の味を隠すことなく

旨味をより高いレベルに引き上げます...うーん。チミチュリソースのスパイシーさを

リースリングの酸味が和らげ爪も隠れちゃいましたね、Thank you リースリング。

で、黒トリュフポレンタですが、黒トリュフの香りがリースリングの甘い香りと相まって

部屋を満たしています。

リースリングのフレッシュなりんご、桃、蜂蜜の香りがポレンタを抱きしめたがって...

ポレンタはもう白旗揚げてます(笑)

結果: Fantastic Mariage, everyone! 素晴らしいマリアージュ

フードも本物、リースリングも本物!

みなさんもご家庭で、リースリングがどのように今日のディナーを変貌させるか

是非お試しください。

* 今日のレシピについてご興味のある方は、info@bluboutiquewine.comまでお気軽にメールで

 ご連絡ください!

最新記事
アーカイブ
bottom of page